長寿の秘訣、笑い皺

長生きの秘訣はTV番組等の大きなメディアにも頻繁に取り上げられるテーマですが、その切り口は実に多種多様で、下手をすると前回と真逆のコツが紹介されていたりもします。

 


運動を多めにしていたりそうでなかったり、薄味の食事を心掛けているかと思えばとにかく肉を食べていたりします。しかしそんな長生きの秘訣の中で、これだけは矛盾していないと思える共通項があります。それは御長寿の方は皆、総じて笑顔が多いという事です。ほぼ全員、笑い皺が目立っているのです。では笑っていさえすれば長生き出来るのでしょうか。答えは否です。「苦笑い」という言葉がありますが、それは本当に笑っている訳ではありません。また苦笑いの多い人生では、あの様な素敵な笑い皺にはなり得ません。

 

 

結局のところ長生きの秘訣とは、その精神のポジティブさにあります。笑い皺の素敵な御長寿の方は一様に、無意識にストレスをコントロール出来ているのです。
食事1つ取っても、落ち込みながらボソボソ食べるのが消化に良いはずがありません。またネガティヴな気持ちが続くと些細な問題にもイライラし、それが態度に出てしまうと更に別のトラブルを呼びストレスの溜まる悪循環となります。そうなると様々な臓器にも影響をきたし、不健康となり果ては寿命が縮みます。

 

 

多忙な毎日を送っているとおざなりになりがちですが、ストレス解消の効果を侮らず意識的にコントロールしましょう。笑顔の多い積極的な生活は更に別の楽しみを呼び寄せ、心身共に健康の伴った長寿が期待出来ます。